雑多なメモ

思いつきによる伝えたいこと大百科

左利きがギターを上手く弾く方法

 

左利きで右利きギターを扱う者よ、

ピックを捨てろ。爪と指で弾くがよい。

 

 

エレキギターでも、アコギでも。

 

以上です。

 

 

 

…言いたいことはこれだけなのですが、

 

以下にもう少し背景を補足し書き記しておきます。

点線以下は僕が書きたいように自由に書きますので、読みたい人だけ読んで下さい

 

あ、勧誘などのスパムやアフィは一切ないです笑

 

 

-------------------

 

僕は生まれつき左利きです。

ですが、右利きのいわゆる「普通のエレキギター」を使ってます。

なぜなら、良いエレキギターを買うには中古も視野に入れないと、せいぜいフォトジェニックかプレイテックのギターくらいのもので。

 

そういうわけで、フェンダージャパンの新品や中古品を中心に数年間でちまちまとギターを購入していました。当然それらは右利き用です。

 

一応、プレイテックやフォトジェニックのギターにも左利きモデルはあり、購入したことはありますが、フェンダーギターの前では、音も作りもなにもかもが、どうしても安物としか思えず、さらにコードを左右反転して覚え直すのですから、これほどの苦痛はなかったなと思います。

 

別に、誰にやれと言われたわけでなく自分で始めた趣味なのですが、一向に上手くならず、あの左利きギターを含めてほとんど売り払って、残った2本のギターも押入れにしまい込んでしまいました。

 

僕の今(2022年)から7年くらい前、20代前半のお話です。ここまでは普通に「ピックを使うのが常識」と刷り込まれていたので、ピックを使っていました。

 

 

そして、ギターを押入れにしまい数年経ち、(2022年も暮れの)少し前の現在。

暇ができたので、ふと思い出したように押し入れからギターを取り出して弾いてみようと思いました。とりだして一度あきらめたギター、引っ張り出すだけでも億劫だったのに、弾こうとするとピックがない。あーめんどくせ。

 

ってなわけで、ただただピックを探すのが面倒という理由で爪弾いていましたが、これがなぜか昔より格段に楽しいし、音も良く感じる。

 

でも、ピックで弾いてたよな?と思い出し、重い腰を上げてピックを取り出し弾いてみると妙にジャキジャキした耳障りな音になる上、まったく弾けない。つまんない。

 

 

ここで気付いたんです

 

そもそも、左利きの僕は(当然ですが)右手で箸もペンも ろくに持てないのに、どうしてペンのような持ち方をするピックを、繊細に、そして巧みに扱えるわけがあるかと。

ピックなんて使わないで、ベースみたいに指弾きすればいいんだ!

 

つまり、左利きの僕にとって右手で道具を持って使うのは非常に難しいと気付いたんです。でも、右手の爪と指先ならば格段に柔軟に動かせると。

 

物語は以上です。お付き合いいただきありがとうございました。

 

だいぶ尻すぼみなストーリーのような気もしますが、ここで上記の「左利きで右利きギターを扱う者よ、ピックを捨てろ。爪と指で弾くがよい。」という言葉につながるというお話です。

 

 

左利きのギタリストのご参考になればと思い、取り急ぎ書き記しました。